2016年10月18日火曜日

[東京 18日 ロイター] ロイター企業調査:ロボット未導入が6割、IoTなど活用は4割検討せず

[東京 18日 ロイター] -

政府が推進しようとしている第4次産業革命に関連して、10月のロイター企業調査でロボットの導入状況を聞いたところ、まだ導入していない企業が6割と過半数を占めた。特に非製造業では8割以上が導入していなかった。人工知能(AI)やインターネットでモノをつなぐIoT導入については、検討段階が4割強、全く検討していない企業も4割にのぼった。

IoTの共通プラットフォームの標準版が定まっていないことや、サイバー攻撃に対する安全性の問題、法整備など、実用化に向けたハードルの解決や人材育成支援を政府に求める声も強い。

この調査は、資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に9月28日─10月12日に実施した。回答社数は255社程度。

ロボットは、製造業ではすでに過半数が導入している。工場の生産現場や工事現場が中心。非製造業では流通部門や販売サービス現場でのロボット活用はごくわずかで、導入していないとの回答が85%にのぼった。

今後、情報通信技術を活用する分野を尋ねたところ、製造業は生産・品質管理・流通合理化などが中心。「製品のIoT化による個別サービス力アップや顧客囲い込み」(機械)など、個別情報分析にまで踏み込んだ発想はまだ少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿